[saji]さじの日記

右に行ったり左に行ったり

xtrfy m4のレビュー (Gproと比較しています。)

こんにちは、さじです。今回はxtrfy様のm4のゲーミングマウスのレビューになります。

 

f:id:tuntunsister:20200421231049p:plain


最近ではワイヤレスゲーミングマウスが当たり前になりましたね。優先マウスはもう時代遅れなんて気もしますが、ワイヤレスマウスはまだ種類が多くなく自分の手にあったマウスがあるとは限りません。そこでこの記事が一つの参考になればと思います。

 

 

 

xtrfy M4 仕様

右手用・エルゴノミクス形状

穴あき構造(ハニカム構造ではありません。)

高さ:39.0mm

幅:68.0mm

奥行き:120.0mm

重量:69g(ケーブル抜き)

ケーブル長:1.8m

ボタンの数:8個

DPI:400~16,000dpi

サイドボタンの大きさ

f:id:tuntunsister:20200423225634j:plain

 

さらに詳しい仕様を知りたい方はURLを貼るので参考にしてください。

m4 - Built On Experience -Xtrfy Japan

 私の手と比較

f:id:tuntunsister:20200424010713j:plain



縦:19cm 横:9cm

梱包内容

マウス

マウスカーソルの替え

2種類のキーキャップ

ステッカー 

f:id:tuntunsister:20200423223129j:plain

(CORSAIRのマウスパッドが写りこんでしまいました。)

グリップ感

穴あき構造によりかなり滑りにくくなっています。ゴム感はなくプラスチックの肌触りです。穴が気になることは全くないです。

ケーブルの具合

マウスバンジーなし

ケーブル自体伸縮性はありませんが、とても柔らかいケーブルなのでマウスを動かしてもほとんど気になりません。たまにケーブルが擦れている感覚があります。しょうがないですけど(笑)

マウスバンジーあり

私はRAZERの旧型のマウスバンジーを使用しているのですが、ケーブルが宙に浮くことでマウスバンジーなしで感じたケーブルが擦れている感覚がなくなり無線マウスに近い感覚で使用できます。

f:id:tuntunsister:20200423225138j:plain



※ 先端の部分はしっかりとはさみ込めます。しかし、下の部分は正直はさみ込めません。

 

 

 

xtrfy M4とlogicool Gpro wirelessの比較

f:id:tuntunsister:20200424005453j:plain

 

M4は右手利きマウス、Gproは両手利きマウスです。

かぶせ持ち

M4:右手利きマウスということもあるフィット感があります。しっかりとマウスを覆い被せることができます。

Gpro:人差し指と中指のフィット感はGproのほうがいいです。ただ、高さが少し気になります。そして小指がマウスパッドに当たるぐらいコンパクトです。

 

つかみ持ち

M4:正直つかみ持ちが最高です。掌の部分がGproよりも大きく、低いのでつかみやすく安定します。

Gpro:M4ほどの安定感はありません。人によってはGproのほうがサイドボタンが押しやすくなる人がいるかもです。

 

つまみ持ち

つまみ持ちは両マウス、私の手の大きさでは厳しいです。

 

感想

M4はユーザーよって大きく評価が異なると私は感じました。手の小さい方にお勧めできます。右利きマウスに慣れている人は是非M4のマウスを使ってみてほしいです。

 

 

 

 

将来

 私はxtrfy M4マウスを愛用させていただいています。今後M4のワイヤレスが出たら必ず買うというレベルでつかみ心地、サイドボタンの押し心地がいいです。ワイヤレスが出ることを期待しています。